親孝行するまでは死ねない

思考錯誤の日々を綴っていこうと思いました

35度超の猛暑をエアコンなしで乗り切る秘訣

 今年の夏は腰の調子が悪く、肉体労働のバイトができそうにないので、30歳にして司法書士受験生の私は、もはや今夏はエアコンなしで過ごすことを決意したのであります(・ω・)

 

 『いきなりこいつは何を言ってるんだ…もしかしておバカさんなのだろうか?』とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 半ばそれは当たっております(^^;

 

 当方、バスケのやりすぎで中学生から椎間板ヘルニア、19歳でPLDD手術、24歳までほぼ寝たきり、25歳で二流大学法学部卒業という人生を歩んでおります(´Д`)

 

 だったら体を使わない事務仕事をしたらよいではないかというと、それだと生まれつきの軽度吃音が足を引っ張って他人様との円滑なコミュニケーションが難しく、なかなか採用して頂けないのです。

 それならばいっそ、努力を形にした資格職を目指したほうがいいと思い、年齢的に受験可能な司法書士を目指し、2013年から勉強しております…。

 

 今年こそ受かってたらよいのですが、記述次第のボーダーなのでまだはっきりと分かりません(´Д`)

 

 

 

 話の枕が長くなりましたが、そんなわけで私は穀潰しなのです。

 両親にとってお荷物でしかなく、何の役にも立ってないという現実。

 なら、少しでも負担を減らしたいと思い、それゆえのエアコン断ちなのです。

 

 とはいえ、我が実家は築50年の家屋で断熱材が全く入ってないので、今夏は35度程度まで室温が上がってしまいます。

 その中で集中して一日中勉強するのは、窓を開けて扇風機を点けても辛いものがあります。

 しかし、エアコンは扇風機の12倍電気代を使ってしまうので、やはり点けるわけにはいかず、別に親にエアコン点けるなと言われてるわけでもないのに、勝手に自分ルールにして闘っておるのです。

 

 

 

 エアコンを点けないと必然的に水分摂取量が増えます。

 特に私の場合、席を立つ度にストレッチか筋トレをしなければならないルールもあるので、かなり汗を掻きます。

 勉強してるのに半ば運動してるような…ここ数日毎日がそんな感じです。

 

 辛い…何でこんな辛い思いしなければならないんだ…!

 さすがに今日は暑さに心が挫けそうになりました。

 

 ですが、私はとあるアイテムでその誘惑を断てたのです。

 それは…冷凍蒟蒻ゼリー

f:id:yamagatakashin:20170824194439j:plain

 上の画像のタイプの蒟蒻ゼリーなのですが、たくさん入ってて300円くらいの商品です(・ω・)

 これを丸一日くらい冷凍庫に入れておくと、完全に凍ってぐにゅっとしたシャーベットゼリーみたいになるのですが、それが非常に美味で、そのうえ低カロリーで、よく体が冷えます。

 

 夏場はついアイスクリームなどを食べてしまいがちですが、それはダイエットの天敵で、特に一個250kcal以上の熱量のアイスは食べると太ると思ってます(^^;

 その点、蒟蒻ゼリーは一個20kcalほどなので仮に10個食べても(そんな食べませんが)200kcalなのです。

 

 初めから凍ってる蒟蒻ゼリーは今のところ見当たらないのですが、これを商品化したらダイエット的にも、味覚的にもかなり売れると個人的に思います。

 

 

 ……。

 

 

 どなたか商品化して頂けませんか?

 蒟蒻ゼリーアイス(・ω☆)