親孝行するまでは死ねない

思考錯誤の日々を綴っていこうと思いました

腰恢復してきた☆

 ヘルストロンと、フィットネスクラブで前で漕ぐタイプのエアロバイクをそれなりのギア(20段階中15)でゆったりトレーニングしてたらだいぶ良くなりました。

 大事を取って木曜日には整体に行きますが、どうしようもない状態を自力で良化する経験を積めると次回再発したときの教訓になります。

 

 個人的に椎間板ヘルニア坐骨神経痛、すべり症等の腰の神経痛は以下のようなレベルがあると思います。

 

レベル1 痛くも重くもないが、何か違和感。疲れやすい

レベル2 それほど痛くはないが、常に腰が重く嫌な感じ。機敏な動きが億劫

レベル3 寝れるし、運動できるが、腰や背骨の関節がしょっちゅう鳴るし痛い

レベル4 普通に寝れるが、長時間座ったり運動したりすると激痛

レベル5 ロキソニンボルタレン等の鎮痛剤で何とか3時間以上寝れる

レベル6 寝る態勢になれない、歩行障害等の日常生活すらままならない状態

レベル7 下半身麻痺等のもはや回復が絶望的な状態

 

 私自身一番酷かったとき(19~25歳)はレベル6まで到達したことがあるのですが、今回はレベル4まで来てしまったので、恢復に時間やお金がたくさんかかってしまうのではないかと不安でした。

 良かったわ(つ∀`)

 

 この負のループにハマると運動できない、動かないから筋肉衰える、太る、だから食事できない…という暗黒ループにハマるのですが、流れを変えられました。

 今回の炎症にはヘルストロンがかなり有効でした。これからは腰の調子が悪くなくても毎日30分はヘルストロンに座ろうと思います☆