親孝行するまでは死ねない

思考錯誤の日々を綴っていこうと思いました

ドラム式洗濯機のメリット・デメリットについて

 うちはここ数年間ドラム式洗濯機を使っていたのですが、壊れたので縦型洗濯乾燥機に買い替えました(・ω・)

 

 以前、勤務先で既婚女性と会話すると、皆さん総じて

ドラム式洗濯機が欲しい、大容量だから一回で洗濯できるし乾燥機能も付いてる、節水できていいな~」

…と、絶賛されていました。

 

 私は家電に詳しい知識が無かったので、その場は「そうなんですか~(^ω^)白物家電は日立がいいって言いますよね」などと終始聞き役として相槌を打ってるだけでした。

 

 しかし家に帰って母親にドラム式洗濯機ってそんなにいいの?(・ω・)主婦の憧れなの?と聞いてみたり、自分であれこれネットで調べてみると、ドラム式にはドラム式のデメリットが確実に存在したのです。

 

 ドラム式はその構造上、排水溝からカビが大量に発生します。この問題は、縦型洗濯機の場合は槽洗浄を行えばある程度解決されるのですが、ドラム式の場合どれだけ槽洗浄してもカビは取れません。

 その積み重ねの結果として、2年程度すると乾燥機能も臭くて使えなくなります。

 普通の洗濯機の5倍以上のお金(30万円前後)出したのに(・ω・`)ショボーン…ってなってるのは私の母親だけでなく、全国の奥様がそのようなのです。

 

 なので、うちも今回また縦型洗濯機に戻したのですが、そうすると今度は乾燥機能が著しくしょぼくなります。結局は晴れた日に外に干すか、雨の日が続いた場合にはコインランドリーで業務用乾燥機のお世話になるしかない現状です。

 

 洗濯機は、まだまだ発展途上の家電なのですね(・ω・`)

 

 結局はどのメーカーの洗濯機が一番いいの?っていうのが率直に気になりますが、東芝と日立の二強?のようですw(でも東芝は倒産寸前まで行ったし経営が…

 

 私の母親は家電をシャープで統一しようとするので、もしかしたらそれがあかんかったのかもしれんです(・ω・)今回買った洗濯機もシャープ…。