親孝行するまでは死ねない

思考錯誤の日々を綴っていこうと思いました

本日8月3日は司法書士の日(>ω<)♪

<記念日制定の趣旨>
 明治5年(1872年)8月3日、太政官無号達で司法職務定制が定められ、「証書人・代書人・代言人」の3つの職能が誕生しました。証書人は現在の公証人、代書人は現在の司法書士、代言人は現在の弁護士にあたります。
司法書士の前身である代書人が誕生したこの日を記念日として制定することにより、司法書士一人ひとりがその社会的使命と職能の重要性を再認識し、将来に向かって市民の方々からの期待に応え続けていくことを確認すると共に、市民の方々に対し、司法書士制度の社会的意義を周知する機会とします。

(引用元HP日本司法書士会連合会 | 8月3日は「司法書士の日」です。

 

 

 …というわけで…気持ちを引き締めて勉強に励んでいきたいと思います。

 私にとって8月3日は、中学生時代は母親にオナニーを見られた日、大学時代は親父を殴ってしまった日であり…あまりいい思い出がありません(―ω―)

 

 ですが、今年は平穏無事に過ごせそうです(・ω・)

ノブレス・オブリージュ、来年の今日こそは一端の法律家たらんことを― 

f:id:yamagatakashin:20170803145835j:plain

 画像は二年前FLASHで美人過ぎる司法書士としてヌードを披露された女性。

美人過ぎるかどうかはさておき、インテリジェンスを備えた才女って印象を受けまする…若い頃の勝間和代さん方向の美人?

(・∀・)イイネ!