親孝行するまでは死ねない

思考錯誤の日々を綴っていこうと思いました

羽化登仙~命の奇跡~

 私の家の庭では今日から蝉が鳴き始めました☆

 

まさに花火大会や盆踊りに比肩する夏の風物詩。

 

昆虫たちにとって、生き残りを賭けた勝負の夏が来たんだな…そうしみじみ思いました。

 

 一般的に蝉の一生は地中で3~17年、地上で2週間とされ、その2週間の間にお嫁さんを見つけなければなりません。

 

 人間では私のように若いときに成果が出ない人のことを、大器晩成などと言って慰めますが、蝉と比べれば自分はまだまだ苦労が足りないなと思います。

f:id:yamagatakashin:20170726182804j:plain

 今日、一匹の蝉くんがこともあろうに私の家の玄関扉で羽化を始めました。

 

普通、木によじ登って外敵に襲われないよう、夜中にひっそりとやるもんじゃないの?

(・ω・)きっとわけありなんだな~。

 

おかげで、しばらく玄関は通行止めになりましたw

 

しばらく見守っていましたが、2時間ほどかけて無事成虫になりました。

f:id:yamagatakashin:20170726182848j:plain

 頑張ってお嫁さん見つけてね。

 

半ば自分に向けて発した言葉のように思われましたが、心からエールを送りましたw

 

心が優しくなった気がした本日でした。