親孝行するまでは死ねない

思考錯誤の日々を綴っていこうと思いました

司法書士試験の勉強予定を真面目に考える

 今年の試験は落ちたものと仮定して行動します。

 とりあえず、7月中は不動産登記に専念します。

 過去問回し、過去問の瞬時に判断できなかった肢のまとめリスト作り、テキスト流し等を終わらせます。

 多分その作業があと数日間で終わってしまうので、そしたら記述やります…。

 問題はその後、正攻法で民法も同じように攻めるか、苦手なマイナー法を固めにかかるか。過去問や答練系の復習勉強はさっさと終わらせたいです。

 

 目標としては、今週中に不動産登記択一の過去問知識、テキスト知識をいったん完璧なものにしておきたいです。

 7月中はまだ暇ですし、勉強以外ほぼ何もやることないわけですし、そろそろ本気で学習再開してもいいんじゃないでしょうか?(自問自答)

 

 今日から、10時間くらいは勉強しましょうか…(・ω・)

 それも、ぐだぐだやるのではなく、試験本番さながらのスピードで情報処理していく感じで励みたいものです。

 でもそれだけ結構疲れるから、2時間を3回くらいにしときたいな…そうしましょう。

 

 ジムの運動の場合、有酸素運動を2時間&筋トレ1時間が一番イイ感じですが、勉強の場合、インプットとアウトプットの割合はやはり同じくらいが良いんでしょうかね。

 もっとも私の場合勉強歴がそれなりに長いので、もはやアウトプットしながら過去門の正解の肢を丸暗記みたいなことをしたりするわけですが。。

f:id:yamagatakashin:20170724004002p:plain